雑記

ギャンブルはお金以外にも損をする理由

投稿日:

こんにちは、レアンです。

「楽にお金が手に入らないかな~」

なんて考えたこと、ありますよね。

でも、治験とかパパ活とか怖いですから、手軽に誰でも出来そうなことと言えば......

 

そう、ギャンブルです。

 

実はギャンブルってお金以外も損をすること、ご存じですか?

お金は普通に減るんですが、他にも失うものがあるんですよね。

今日はギャンブルがお金以上に損をするわけについて話していきたいと思います。

 

レアン
突然すぎるギャンブルの話。

 

ギャンブルとは

ギャンブルと聞いて思い浮かべるのはなんですか?
最近の流行だと競馬が有名ですよね。
他にもメジャーなものと言えばパチスロ、麻雀、宝くじなどなど。

世の中には多くのギャンブルが溢れています。
公営なものからそうでないものまでいろいろありますよね。
そして、その全てが親元が勝つようになっています。

つまり、ギャンブルをする側はギャンブルを提供する側には絶対に勝てないと言うことです。
ギャンブルはやればやるほどお金が減っていくことになります。

 

レアン
ギャンブル、危険な響き。

 

ギャンブルで損をするお金以外のもの

お金が減ってしまうとわかっていても、ギャンブルをする人たちはやはりギャンブルの楽しさに引き込まれていきます。
しかしお金以外にも失うものがあるのご存知ですか?

 

それは、思考です。

 

ギャンブルをすると、恐ろしいことに思考時間の大半をそれに奪われます。
やはり、ギャンブルに勝つ時の快楽が忘れられないのかもしれません。

勝ったら何をしようか、なんて理想を思い浮かべている間は気持ちがいいですから。

本当に勝てたらもっと気持ちがいい。そりゃあギャンブルのことを考えちゃいますよね。

常にギャンブルでどうやって勝とうか、勝てなかったら何をしようか、などと言うことを常に考えてしまうようになるんです。

 

あなたの周りにもいませんか?

もしくは、あなた自身がそうではありませんか?

 

宝くじを買ったら妄想してしまう、あれです。

車がほしいな、家もいいな、なんて語り合うあれです。

軽くであれば「夢を買った」楽しいお金の使い方ですよね。

 

レアン
のめり込むと嵌っちゃうんだよね。

 

お金以外に失うもの:競馬編

特にテーマを思い浮かべてもらうとわかりやすいかもしれません。
競馬はどの馬が勝つかを予想するギャンブルです。

 

馬には血筋がありどの距離なら強いどのコースなら強いなどの歴史があります。
出走する馬のデータを過去にさかのぼってたくさん分析した上で「どの馬に賭けようか」と言う研究する時間が必要なのです。

 

そうなると莫大な時間が必要で、何をしている時も競馬のことを考えるようになります。
実際、私の友人にも怪我をしているのが何人かいるのですが、何かにつけて競馬の話をします。
こっちは競馬やってないから興味ないのに、もうあの馬がどうとかあれはどうとかめちゃ語ります。

友人が楽しそうなので気にしていませんが。

 

これが酷くなると知人まで失いかねないなぁ、と少しだけ危惧しています。

ギャンブルはお金のトラブルがつきものなので、やらない人は引いてしまうものです。

 

レアン
競馬というより、お馬さんなら好き。

 

お金以外に失うもの:パチスロ編

競馬だけでなくパチスロも同様のようです。
私のフットサル仲間に、パチンコのことをずっと考えている人がいます。

 

その仲間は「先月は54万円勝ったからさ、今月ももっと稼ぎたいんだよね。合計で100万円が目標」などと言っていました。

 

54万円!?

 

ちょっとわけてくれ......。

 

そんな話を聞いたら確かに惹かれるものがありますよね。
パチスロの場合は競馬ほど予想とかは無いはずですが、それでも常にパチンコのことを考えてしまうのもわかる気がします。

他にも、試合に勝ってものすごく気分がいい帰り際に「パチンコ行こうぜ」なんて言う人もいます。
パチンコなんてそんなに勝てるものでもないのに、これでパチスロ勝てばもっと気分いいじゃんなんて自分の勝利の余韻すらBETする人が結構いるんです。

 

その人はパチスロのやりすぎで離婚しています。

 

家族を失ってもギャンブルは止められないのだから恐ろしいですよね。

 

いやしかし、54万円はすごい。

 

レアン
増やすから貸してくれって本気なんだね。

 

まとめ:ギャンブルは思考、家族や知人を失いかねない。

ギャンブルが好きな人はもう脳の作りが勝負師になってしまっているのかもしれませんね。

一時的に勝つことができてもトータルでは負ける風ようになっているギャンブル。

 

これにおいて思考までもギャンブルに割かれてしまっていては、ギャンブル以外の成長をすることができません。

頭がギャンブルに支配されてしまう本人は良いのかもしれません、ただ周りの人はどう思っていることでしょうか。
思考までも蝕まれてしまい、他の幸せを手放すことになってしまう可能性が非常に高そうです。

もしギャンブルをするなら、ギャンブル以外のことも考える時間を作るように意図的に行動した方が良いかと思います。
そうしなければ、自然にギャンブルの事ばかり考えてしまって、知らぬ間に破滅が近寄っているかもしれません。

娯楽としてのギャンブルは楽しいものですが、他のことも疎かにしないようにしたいですね。

ご精読ありがとうございました。
それではまたお会いしましょう。

 

レアン
何事もほどほどがいいよね。

-雑記

Copyright© Reanswer , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.