雑記

【簡単】鶏むね肉チップスつくってみた【ダイエット】

更新日:

夏までに減量しようと焦ってる皆さん、こんにちは。レアンです。

私も大急ぎで身体を絞ろうと躍起になっています。

でも、摂取カロリー<消費カロリーを続けるとお腹がすくんですよね。

つい間食して「また食べちゃった......」と絶望するまでワンセット。

そんなときに罪悪感の少ない低カロリー高タンパクなおやつがあったら?

 

というわけで、小腹も満たせてタンパク質も摂れる一石二鳥の鶏むね肉チップスをご紹介します。

 

この記事には失敗と成功の両方とも写真つきで載せています。

誰でも簡単に作れるのでぜひ読んでいってください。

 

鶏むね肉チップスとは

Youtubeでよく流れてくるダイエット中でも食べられるおやつシリーズ筆頭の鶏むね肉チップスですが、そもそもどういう食べ物なのでしょうか?

みたいなあるある形式はおいといて、こちらです。

鶏むね肉チップス

100gあたり105kcal、タンパク質16.6g、糖質0.1g

鶏むね肉を薄く伸ばしてレンジでパリパリにしたもの

まんまですね。じゃあ作り方いきましょう。

 

レアン
罪悪感どころか優秀すぎる栄養素だね。

 

鶏むね肉チップスの作り方

鶏むね肉チップスは大体15分くらいで作ることができます。

作り方

  1. 鶏むね肉を薄くスライスする。(皮は取り除く。)
  2. クッキングシートやラップをかぶせて麺棒などで叩きさらに薄くする。
  3. レンジで600w3分ほど加熱したら水分を取り除く
  4. レンジで600w3分ほど加熱したら鶏むね肉を裏返す。
  5. レンジで600w3~4分ほど加熱して焦げ目がちょっとついたら完成。

我が家の電子レンジがポンコツらしく、半分の時間でできると報告がありました。ご注意ください。

 

1.鶏むね肉を薄くスライスする。

(薄切りの写真撮り忘れて画像は山積みのスライス肉です。)

 

2.クッキングシートやラップをかぶせて麺棒などで叩きさらに薄くする。

(気持ち広めにシートやラップを被せないと伸びた時にはみ出ます。)

3~5.レンジで合計10分ほど加熱する。

(水気を除去したり、途中でひっくり返すと早く出来上がります。)

 

追記「リベンジ」

10分経過以降は10~30秒おきに様子をみながら追加で加熱したらうまくできました!

 

レアン
完成!

 

成功例~鶏むね肉チップス~

簡単でしたね。ええ、簡単でしたとも。

電子レンジの調子が悪くて30分ほど加熱しましたが。

最初は成功したので写真もご覧ください。いい色です。

パリッパリで一番うまくいきました。

 

失敗例~炭チップス~

簡単なはずでした。調子に乗って焼き目をこだわったら一瞬で焦げました。

たった2分の違いで肉と炭ほどの違いを生みました。ある意味すごいぞ私。

3度目も焦がしたのでやり過ぎ厳禁みたいですね。

ちなみにぱっと見は大丈夫そうなところも、中は炭だったのでやめたほうがいいです。

 

複数回の挑戦でつかんだコツ

ポイント

  • 兎に角、お肉は薄くする
  • 3分くらいで水気を取り除く
  • 途中で裏返す
  • 表の色味だけで判断しない。(表に焦げ目がつく頃には裏が焦げる。)
  • 累計10分前後は様子を見ながら加熱する。(マジで一瞬で焦げる。)

上記のポイントに気を付けていただければ、まず失敗することはありません。

早めに取り出して味見してからお好みの硬さまで加熱するのが一番いいかもしれません。

やり過ぎは本当に炭になるのでお気を付けください。

 

レアン
流石に炭は食べれなかったよ。

 

実際に食べてみた感想

お肉のいい匂いがする鶏むね肉チップスを食べてみました。

カラッカラでほのかに温かいチップスを摘まんで一口。

 

バリッ

 

パリッパリというよりガリッガリ。バリッバリ。

水分が飛んでいるのでかなりいい音が鳴りますね。

 

感覚的にはポテチより堅あげポテトですね。結構硬い。

 

噛めば噛むほどお肉の旨味が広がって味付けなしでもいい感じ。

 

2回目を加熱している間に1回目の分を殆ど食べてしまいました。

ただ、水分のないお肉なので、口の中でぱさぱさしてヘタするとせき込みます。

お水やお茶、炭酸水などと一緒にいただくと潤いもあっていいと思います。

 

以下は試してみた味付けの感想です。

 

塩コショウ:無難。かけすぎ注意。なしのほうが旨味を感じる。

カレーパウダー:めっちゃカレー味。意外とあり。

ガーリックパウダー:うまい。なしかこっちの2強。

 

ダイエット中であれば、最初はなにもかけなくても良さそうです。

飽きてきたら味変でガーリックパウダーや粉チーズなんかも美味しいと思います。

 

追記「堅あげポテト風」

粗びき黒こしょうを気持ち多めに振るとさながら堅あげポテトのブラックペッパー味に。

比較

堅あげポテトは100gあたり約514kcal

鶏むね肉チップスは100gあたり約105kcal

なんと1/5のカロリーです。

数値化すると改めて鶏むね肉チップスの優秀性がわかりますね。

多少のアレンジではびくともしない低カロリー。罪悪感が全然ないです。

 

レアン
プレーンが一番好き。粗びき黒こしょうもトップタイ入りした。

 

まとめ:鶏むね肉チップスはたまに食べるのがよさそう

15分程度でつくれる鶏むね肉チップスはダイエットの強い味方です。

低カロリー高たんぱくで旨味も感じられて、チップスを食べてる感覚がめっちゃある。

ただ、口の中がぱさぱさするのと、15分かけて包丁やまな板を洗う手間があるのなら、普通に蒸し焼きにした方が満腹感は得られますね。

鶏むね肉チップスは時間がたってもバリッと食感が持続するので、間食としてたまに作るくらいが丁度いいと思います。

味付け次第でお好みのチップスにできるので、ぜひ作ってみて、おすすめの味付けをコメントしていただけると嬉しいです。作ります。

私が人に振る舞うなら、ほんの少しの塩と粗びき黒こしょうにちょこっとガーリックペッパーで味付けします!

 

最後までご精読ありがとうございます。

ダイエット一緒に頑張りましょう!

 

レアン
ファイト―!

-雑記

Copyright© Reanswer , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.