お湯を使わないラーメンは美味しいのか。
サッポロ一番のスープは水に溶けるらしいが、本当だろうか。
SNSやニュースで見かけて気になっている方が多いと思いますので、「水だけで作るサッポロ一番」を実際に食べてみました。
【もくじ】タップで自動スクロール
水だけで作るサッポロ一番
作り方①水に浸けて30分放置
材料
・サッポロ一番:1食分
・水:450㏄
作り方
①袋からスープとスパイスを取り出し、水450㏄を張った器に麺を投入。
②30分放置。(麺全体が水に浸るように麺を砕くと均等に戻る。)
備考:室温23度。水温未測定。
この段階で早くも反省点が一つ。
器の幅が足りない。
麺が均等に戻るには、全体が水に浸っている必要があります。
広めの器を用意したほうがいいですね。
ラーメン丼があればベスト。今回は横着して手近な器を選んでしまいました。
水に浸して30分放置後
しっかり戻りました。
25分程で柔らかくなってきたので、お好みの硬さまで戻してください。
作り方②スープを溶かす
麺を戻したらスープを溶かして完成です。
スープは意外なほど簡単に溶けます。
麺をほぐすように混ぜただけでスープも溶け切りました。
スパイスはお好みでいいと思います。
個人的にはとっておくが吉。
完成!実際に食べてみた
見た目は普通のラーメン。
スープの香りが漂ってこないのが残念。
だけど「具なしラーメン」と言われたら騙される見た目。
期待が高まります。
それでは実際に食べてみましょう。
いただきます!
............
............うーん。
............微妙!!
意外に不味くはないです。
それだけに微妙。
食べ始め:冷たいことに違和感を感じつつも「こんなものかな?」といける。
中盤戦:「意外といけるやん。スープがまんまサッポロ一番の味だ(当たり前)」
残り3割地点:麺の油っぽさと味の単調さで飽きてくる。感覚的に【重い】
途中スパイスを加えて味を変化させましたが、それでも完食するには飽きと重さを乗り越える必要がありました。
とはいえ、なんやかんやで完食!
ごちそうさまでした。
補足:後味が完全にサッポロ一番で、食べた後が一番おいしかった。
まとめ:非常時なら我慢できるレベル
水だけで作るサッポロ一番、味は微妙でしたね。
スープは意外と美味しいものの、麺の油っぽさが抜けきらず、飽きとの戦いになりました。
普段の食事では厳しい評価になりますが、完食できる程度のクオリティではあります。
総じて、非常食として常備するものではないが非常時なら我慢できるレベルの食事です。
インスタントラーメンは普段から食べれるものなので、ストックしておいて損はありません。
「非常時に食べれるもの」として頭の隅にとどめておくと、いざという時に役立つでしょう。
最後まで読んでいただきありがとうございます。
YouTube、Twitterもやっていますので、興味がございましたらチャンネル登録、フォローよろしくお願いいたします。