車・バイク

マジでやめてほしい迷惑運転ランキング【個人的感想です】

投稿日:

こんにちは、レアンです。
運転しててマナーの悪いドライバーに出会うことありますよね。

近年はドラレコの普及でニュースにもなる時代です。

今回は、マジでやめてほしい迷惑運転ランキングを公開します。
個人の偏見たっぷりでお送りいたします。
あくまで私が思うランキングです。ご承知おきください。

レアン
一位は満場一致だと思うなぁ。

やめてほしい迷惑運転ランキング

それでは早速、第1位からいきましょう。
……じゃじゃん!

1位 あおり運転

不名誉な1位に輝いたのは、あおり運転です!

厳罰化されてなお、度々ニュースになっていますね。
YouTubeやTwitterでもよくみかけます。

誰も幸せにならないので堂々の1位にしました。
めちゃくちゃ不愉快ですからね、あおり運転って。

純粋に危険ですし、万が一事故になった場合はさらに面倒になります。
お互いに事故処理や保険屋とのやり取りで消耗するのが目に見えています。

最悪、死傷者が出た日には目も当てられません。

本当に止めてほしい。

ちなみに、煽られる側がきっかけを作ってることも多いので、そこは注意したいですね。

運転中は他のドライバーは全員お猿さんだと思いましょう。
下手だし、ちょっとしたことですぐ怒るし、謎の挙動をするものと思っていれば、絡まれる確率を減らせます。

もちろん、煽る側が100%悪いのは承知の上であることはご理解いただけていると思います。

あおる人の神経は理解できませんからね。
彼らはフェラーリだろうが覆面パトカーだろうが煽りますから。

そんな人からは距離を取るのが一番です。

レアン
ドラレコ必須な時代だね。

2位 ウインカーと同時にブレーキを踏む

ウインカーを出すと同時にブレーキ!カチキキィッ

危ないっす。マジで。余裕の2位。

右折・左折・転回は30m手前から、車線変更なら3秒前から方向指示器(ウインカー)を出すことと道路交通法で決まっています。
違反すると1点+6,000円とられます。

というよりも、道交法とかどうでもいいんです。
マジで危ないのでウインカーとブレーキ同時は止めてください。

自分が車間距離とってブレーキ間に合っても、後続車に追突されるのはこっちなんです。

左折とコンビニでめっちゃ見ます。

なんならトラックが後ろにいるのに平然とやる人もいますよね。
死にますよ。それ。

トラックは急停止で積荷が壊れて損害賠償が億単位になるくらいなら、追突を選ぶ可能性もあります。
そりゃ良心で止まろうと努力する人が大半ですけど、人生終わるのはお互い様だとしたら楽な方を選びます。
というか、大体止まれないですからね。重くて。

 

ちなみに私は前方車両がこれやってブレーキかけたら当て逃げされました。
許さんマジで。当てた方もウインカーブレーキしやがった方も。

 

なんてね。

 

嫌な思いはしましたが、地の果てまで追うほど恨んではいません。
通常の安全マージンでは防げないレベルの運転をする人が多くいると学べたと、前向きに捉えています。
将来、新車を買ったときには経験を活かして全部未来予測レベルで回避してやろうと思ってます。

兎に角、ウインカーと同時にブレーキを踏む車には毎日出会うのでかなりの人がやっていると思います。
周りの人でやってる人がいたら、それとなく声をかけてあげてください。
これなくなるだけで道路はかなり快適な流れになるはずです。

極端な話、ウインカー出し忘れたと思ったら直進して戻ってくるくらいの余裕をもって運転してほしいです。
それでも数分しか変わりません。
周りへの思いやりを持って運転したいものです。

レアン
ウインカー出さないのは論外ね。

3位 追い越し車線で右折待機

これはやっちゃってる人も多いんじゃないでしょうか。
目的地が反対車線側にあるからと、追い越し車線でウインカーを出して停止しちゃう人。
毎日毎日、流れを止められてうんざりしているので3位です。

気持ちはすごーくわかるんですよ。
すぐそこにあるんだから、たかが数十秒だからってね。

でも、その僅かな時間で渋滞が出来たり、事故の危険を生んだりしているんですよね。

しかも、ウインカーとブレーキを同時に出した日にはダブルパンチですよ。
後続車は間違いなく不快な気持ちになっています。

気持ちよく流れていた車線で急にブレーキを踏まされる気持ち、わかりますよね。
みんな経験があると思うんですよ。
だからこそ、ほんの少し遠回りの気遣いがあると嬉しいです。

レアン
ガラガラの道路でなら気にならないよ!

4位 ノーウインカー車線変更

ウインカー出さないで割り込んでくる車、止めてほしいです。
車間距離とか思わないレベルで遠かったらまぁ100歩譲っていいです。
違反して困るのはそのドライバーだけだから、まだわかる。

でも、わりと車列ができてるときに割り込む車はギルティです。
流れをぶった切るので渋滞の原因にもなりますからね。

ちなみに私の地元では体当たりレベルの割り込みをする車がちょいちょいいます。

高齢社会の弊害が出てる~。

こういう運転をする人はレジの横入りとかも平気でするイメージがあります。
大体他のシーンでも自分勝手の運転をするので距離を取るようにしています。

あまりに遭遇しすぎて逆に動きが予測しやすいので4位です。

レアン
車線ギリギリに寄って車体を斜めにしてきたらノーウインカーの構え。

5位 青信号になっても進まない

で、でたー!スマホ普及でそこかしこでみるやつ!

青信号になっても全然進まない車。

ちっちゃな画面の中に夢中で、現実が見えてない人が多数いますね。

おかげでこっちはまた信号待ちだよ畜生。

面白いのがみんなスマホみてて気づかないパターン。
国道で4台ともスタートしなくてクラクション同時に聞こえてきたのは笑えました。

危険度は低いけど高頻度で遭遇して迷惑なので5位です。

レアン
レースさながらの気持ちで待機してほしい。

まとめ:思いやりのない運転はだいたい迷惑

地方在住の偏見ましましランキング、いかがでしたか?
こんなのもあるよ!って方はぜひコメントやTwitterで教えていただけると嬉しいです。
追記したり、なんなら新しく記事にします。

飲酒と運転は本性が出るってよく言いますが、ヤバい奴いっぱいやんけ!

車は凶器でもあることを自覚してほしいものです。
そんなこと言って直るならこんなに困ってないので、今日も今日とて穏やかに道を譲ろうと思います。

あなたの街でも危険はたくさんあると思います。
心穏やかに、思いやりをもって、ヤバい奴は回避しながら運転してくださいね。

ご精読ありがとうございました。
それでは、快適なカーライフを!

レアン
朝と夕方と日曜日は特に気を付けてね。

-車・バイク

Copyright© Reanswer , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.