雑記

被害妄想が激しい人への対処法【体験談】

投稿日:

こんにちは。あなたの周りにも「アレ、ちょっとおかしいぞ」って人、いますよね。

今回は出来れば関わり合いたくない人の中でも特に注意すべきタイプ、被害妄想のひどい人への対処法です。

 

まずは結論から言っときましょう!

距離をとってください!どうしようもないですマジで!

 

この記事は「おいおいマジかよ......」と感じた私の体験談をもとにしているので共感しやすいと思います。

何故どうしようもないのか、具体例も交えつつお話ししていきます。

この記事の概要

  • 被害妄想とは:嫌がらせをされている、騙されていると信じ込み、他人の意見を聞き入れられない状態のこと。
  • 自分の行いについて他人が他人へ質問する→自分のことが嫌いだからだと激昂する。【体験談】
  • 被害妄想のひどい人から身を守るために距離をとれ。

被害妄想とは

妄想

明らかに誤った内容を信じてしまい、周りが訂正しようとしても受け入れられない考えのこと。誰かにいやがらせをされているという被害妄想、周囲のことが何でも自分に関係しているように思える関係妄想などがある。

引用:厚生労働省

被害妄想は嫌がらせをされている、騙されているなど実際には起こっていない被害を妄想し、信じてしまっている状態のことを指します。

周りの反応全てが自分に向けられているように感じる関係妄想も被害妄想と同様のイメージで使われている印象がありますね。

とはいえ、被害妄想は総合失調症の特徴のひとつであり、本人も望んでネガティブな状態にいるわけではありません。

全員が総合失調症とまではいかなくとも、そういうこともあると心にとめておくとお互いのためになるでしょう。

レアン
妄想は非現実的なことを信じ込むこと

被害妄想の恐ろしさ【体験談】

私の同僚に自律神経や内臓の調子が悪く、通院中の人がいます。

元々人の話を聞かないタイプなので最初は単に合わない人だな、くらいにしか思っていませんでした。

合わない人ってとことん合わないんですよねぇ。

 

いつも愚痴ばかりで入社してから「辞める」が口癖の同僚。

いつものように愚痴を聞いていたのですが、その日は同僚の話が私の耳を素通りしませんでした。

同僚の話

顧客に渡す書類を各担当へ回した。

書類に関するメモを添えた。

AさんがBさんにメモの内容について質問していた。

Aさんは私(同僚)のことが嫌いなのかと激怒。←???

意味不明~!

ちょっと何言ってるかわかんないって?

すみません。私もわかりません。

メモについて質問してるのはメモの内容がわからなかったからですよね。(当たり前)

同僚は何故か自分のことが嫌いだからわざわざ聞こえるように質問するんだと怒っていました。

それまで淡々と出来事を語っていたのに突然声を荒げるんですから私が怒られてるのかと思っちゃいましたよ。

 

さらに同僚は他の社員を全く信用していない「みんな敵だ」と続けました。

レアン
敵ってなかなか攻撃的

おそらく同僚の目には周りの人の言動がすべて自分に向いていると関係妄想が働き、さらには被害妄想によりそれがすべて自分を攻撃するものであると思い込んでいるんだと思います。

そう考えると可哀想ですね。

同僚はいつもストレスを抱えていて、日増しに体調が悪化しているようです。

辞める辞める詐欺なんかしてないでスパッと辞めたほうが幸せになれると思いますが、誰の話もマイナスに聞こえてしまっているので本人が気付くのを待つしかありません。

愚痴を聞き、アドバイスを求められれば応えてきた私も裏で相当悪口を言われてます笑

本当に誰でも「敵」みたいです。

 

このように被害妄想がひどい人は「普通」がわからなくなっています。

あなたの周りでも少しおかしいと感じたときはその人に被害妄想が入っていないか観察してみてください。

もし妄想だと判断できれば余計なことをして面倒なことに巻き込まれずに済みます。

レアン
言動や思考は理解できずとも状態を理解してあげよう

距離をとって被害妄想から身を守る

被害妄想が激しい人も悪気があるわけではないことがわかりました。

それでも本当に有る事無い事なんでも被害者面で周囲に撒き散らすので注意が必要なことも事実です。

兎に角、関わることを避けて過ごしてください。

会話をする時も真剣に取り合わず、流す方が賢明です。

心が痛むこともありますが、自分の身を守ることの方が重要です。

あなたまで精神を病んでしまっては本末転倒ですからね。

心を鬼にして接しましょう。

レアン
被害に遭いそうな雰囲気なら会話をメモしておくと万が一の時に役立つよ

まとめ:被害妄想を責めず距離をとろう

被害妄想って怖いですね。

客観的には「可哀想」で済みますが、自分の周りでネガティブな妄想を撒き散らされるのはキツいです。

レアン
本当にキツい。早く辞めてくれないかなぁ。

この記事の概要

  • 被害妄想とは:嫌がらせをされている、騙されていると信じ込み、他人の意見を聞き入れられない状態のこと。
  • 自分の行いについて他人が他人へ質問する→自分のことが嫌いだからだと激昂する。【体験談】
  • 被害妄想のひどい人から身を守るために距離をとれ。

ちなみに距離をとっても「嫌いだから素っ気ないんだ」と言いふらすこともありますが、アドバイスを曲解して加害者にされるより1,000倍マシなので気にせず距離を取りましょう。

本人も望んで妄想に取り憑かれてるわけではありませんからね。そこだけは理解してお互い穏やかに過ごせるといいですね。

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

またお会いできると嬉しいです。

レアン
荒波立たず過ごしたいね

-雑記

Copyright© Reanswer , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.