雑記

中古の野球グローブは使えない?実際に買ってみた【メルカリ】

投稿日:

手頃な値段のグローブをお探しですか?

「本格的な野球をするわけではないにしても、グローブはほしい」

「子どもとキャッチボールするのにグローブが必要」

そんなあなたにおすすめの話をします。

 

レアン
中古のグローブはあり?なし?

 

中古の野球グローブを買ってみた

いきなりですが、中古のグローブって聞くと抵抗ありますよね。

でも買っちゃいました。だって安いんですもの。

ボロボロで臭くて汚いんでしょって?

それが、意外と悪くなかったんですよね。

 

私が中古グローブを買って実際に使ってみた感想なので、これからグローブを買う方はぜひ読んでみてください。

実際の取引画像やメンテ前後の写真も載せています。

 

↑実際に購入してメンテしたグローブ。今ではお気に入り。

 

友人の一言で野球素人の私がグローブを買うことになりました。

 

「キャッチボールしようぜ」

中島君か。

 

最初はグローブを借りていたものの、ジュニア用のお古では小さくて、手が痛くなります。

それでも、キャッチボールは楽しいので自分用のグローブがほしいと思うまで時間はかかりませんでした。

 

さっそく検索してみるとグローブのお値段が......3万円!?

高いよ!無理無理。

2~6万円あたりが相場なのかな?

軟式用は2万円前後で買えそうだけど、まだ高い。

グローブの良し悪しもわからない素人が適切なものを選べるわけないのに2万円は博打が過ぎる。

 

もう少し調べるとジュニア用と一般用、ポジション、サイズなどで違いがある模様。

さっぱりわからん。

まず安いので調べるとジュニア用だらけで候補外だし、少し値段を上げると多種多様でお手上げ状態。

 

もうちょい調べるとライトユーザー向けのグローブがわかってきた。

メモ

  • 三塁手用か外野手用が汎用性あるのでおすすめ
  • サイズはあまり気にしない(キリがない)
  • 軟式用を選ぶべき

まとめると軟式用の三塁手 or 外野手のグローブを買えばいいってこと。

わかったところで2万円前後するのは変わらないんだけどね!高い!

ってことでヤフオクとメルカリを探して中古品を買うことにしました。

 

レアン
ヤフオクと比較しつつメルカリで買ったよ!

 

中古グローブのメリット・デメリット

自分用のグローブっていいですね。中古でもテンション上がります。

実際に使ったら最高の気分でした。

 

キャッチボールが2段階は楽しくなりました。

痛くないし捕りやすい。自転車から補助輪卒業したような解放感がありました。

道具が違うだけでこんなに違うのかと。中古とか関係ないじゃないかと。

 

そうはいっても、冷静になると気になる部分も出てきました。

いいことばかり言って騙された気分になってほしくないので、私が感じたメリット・デメリットも紹介します。

 

メリット

ポイント

  1. 安い
  2. すぐ使える
  3. 上級グレードも狙える

まずは安い。これに尽きます。

中古最大のメリットがグローブでも存分に出ます。

私が購入したグローブは新品なら3~5万円するものでした。

流石に気軽なキャッチボールを望んでいるのに数万円は厳しいですが、それが7,000円で手に入りました。

1万円以下でも十分に使えるグローブがたくさん出品されています。

 

次にすぐに使える。これはグローブならではのメリットです。

経験者なら当たり前らしいですが、グローブは新品だとかなり硬いそうです。

さらに型ができていないのでいきなり使うのは難しいとか。

それが中古では柔らかく使いやすい状態で手に入ります。

素人なのですぐに使えるのは、めちゃくちゃ助かりました。

 

地味に嬉しいのが中古なら上級グレードもお手頃価格で狙えること。

新築や新車も使用したら一瞬で3割価値が下がる。なんて聞いたことありますよね。

グローブも同じで使用感がある、個人出品である、という点でかなり安く設定されている印象でした。

実際、私が購入したグローブもミズノプロという名門ミズノの最上級グレードです。

素人には十分すぎるほどのクオリティで、見た目もよく満足しています。

 

レアン
革製品は長持ちするから中古でも十分使えるんだよね

 

デメリット

ポイント

  1. 汚れや傷が目立つ
  2. 壊れている部分もあるかもしれない
  3. サイズは多少の誤差あり

中古の宿命、汚れや傷が目立つ。

使用感はどうしてもあります。安いほど顕著ですね。

ポケットが薄く擦れていたり、指かけ部分が破れていたり。

この辺りは購入前に写真や説明を見て、許容範囲か否か見極める必要があります。

 

壊れている部分もあるかもしれない。

中古品は破損しているものもあります。

私のグローブは小指の指かけ紐が切れていました。

因みに修理するなら4,000円かかるそうです。

私の場合はキャッチボールに支障がないので気になりませんが、使用に支障をきたすような破損品は購入を控えるべきです。

 

サイズは多少の誤差あり。

中古に限らずグローブはサイズにばらつきがあります。

メーカーによってサイズ表記もバラバラで、素人が判断するのは難しいと感じました。

商品説明にもサイズは載せていないか、大体の表記のことが多く、いっそ割り切る部分だと思います。

ちなみに私は、出品者の過去の取引から体格を推測して購入しました。

洋服や靴の取引から大体の予測ができたので、実際のグローブも丁度いい大きさでした。

 

レアン
経験者いわく、「ジュニア用じゃなければ大体いける」

 

グローブの状態

中古のグローブもありかな?と思いつつも、実例がないと安心できませんよね。

実際に私が取引したグローブをお見せします。

 

……じゃん!

 

 

......あれ?微妙じゃない?

 

私もメルカリで購入した段階では不安でいっぱいでした。

レアン
正直、中古で安いならこんなもんか、紫の色褪せなら、まぁ......。

みたいな感じで、キャッチボールできるかどうか以外を妥協していました。

 

ところが届いてみてびっくり。

 

 

赤じゃん!レッドだよこれ!

逆写真詐欺か?最高か?

 

かなりテンション上がりました。

 

別角度からもう一枚。

 

確かに色褪せはあるし、擦り切れもありました。

でも紐は交換済みだし、手入れもされている。

そのまま使えるレベルでした。今すぐ中島君ムーブかませる。

出品者様に感謝。

 

使用感はあるものの、手入れのおかげで不快感はまるでありませんでした。

臭いも気になるようなものではないです。

自分で使えば汚れますし、そんなレベルなので神経質な方でなければ問題ないですね。

 

メルカリ、ヤフオクを探し回った甲斐がありました。

グローブは思い入れがあるものでしょうから、手入れもきちんとされていたんだと思います。

私も大切に使っていこうと思います。

 

レアン
中古ならではのドキドキ感もいいよね

 

グローブはメンテナンスで蘇る

さて、次はグローブのメンテナンスです。

思いのほか状態が良く、不要かとも思いましたが、磨くのが好きな私は我慢できませんでした。

 

早速、素人なりに調べて道具も用意しました。

 

 

  • 歯ブラシ
  • グラブ用メンテナンスオイル
  • グラブ用レザーローション
  • 100均のパンスト

歯ブラシとパンストは磨きの相棒です。

 

磨きの手順は革靴などとほぼ同じです。

(我流なので真似する方は自己責任でお願いします。)

  1. ブラシなどで汚れや埃をサッと落とす。
  2. レザーローションで保湿する。
  3. 乾くまで4時間ほどゲームする。
  4. メンテナンスオイルを塗布する。
  5. 乾くまで2時間ほどゲームする。
  6. パンストでひたすら磨く。
  7. 満足したら完成。

メンテ後のグローブ。かっこいい。

 

ミズノプロならではのゴールドのミズノマークがかなり汚れていたのでそちらも綺麗にしました。

手順はネットのどこかで見たのですが、かなり調べたのでどちら様か忘れてしまいました。

  1. レザーローションをたっぷり乗せる。
  2. 綺麗な布を押し付けるようにして細かく揺らす。
  3. 汚れが取れるまで繰り返す。
  4. 完成。

コツは本当に丁寧に優しく、細かく揺らしてあげること。

汚れを浮かすイメージで、何度も繰り返します。

強引にすると刺繡が解れてしまうので、とにかく優しく擦らないこと。

最初は本当に綺麗になるか疑問でしたが、繰り返すほどに金色の輝きが戻ってきてワクワクしました。

めちゃくちゃ見違えるのでぜひ、やってみてください。

 

せっかくなので比較画像を載せておきます。

 

←メンテ前 メンテ後→

 

光度が違う点はご容赦ください。

昼→夜まで磨くのに時間がかかってしまったためです。

 

グローブの艶が復活し、綺麗になりました。

ミズノマークも見違えて、一気に高級感が出ました。

 

大満足です。

 

メンテナンス道具を合わせても1万円以下で抑えられたのも大きいですね。

中古グローブの満足感を上げたい方はメンテナンスもしてあげることをおすすめします。

見てのとおり全然違いますからね。

 

レアン
友達も「めっちゃええやん」って言ってくれたよ!

 

まとめ:中古のグローブは使える!選択肢に入れる価値あり

メリット

  • 安い
  • すぐ使える
  • 上級グレードも狙える

デメリット

  • 汚れや傷が目立つ
  • 壊れている部分もあるかもしれない
  • サイズは多少の誤差あり

購入前の注意点

  • 許容範囲の状態かチェックする
  • サイズは一般用か(ジュニア用は安いので検索に混ざりやすい)

 

中古のグローブも下調べをしたうえで購入するなら「あり」です。

 

私は大満足の結果になりました。

キャッチボールは楽しいしマイグローブはかっこいいし、言うことありません。

自分で使った時点で中古なので、元から中古でも使えれば全然気になりませんよ。

 

傷や汚れはメンテナンスで復活できるのでよほど酷くなければOKです。

破損は箇所によっては要修理、高くつくので商品説明をよく読みましょう。

 

キャッチボールは健康的にコミュニケーションが取れるので最高です。

安く良質なものが手に入るので、中古のグローブもぜひ視野に入れてみてください。

 

ご精読ありがとうございました。

次の記事でお会いしましょう。

 

レアン
中古グローブ万歳!楽しくキャッチボールしよう!

-雑記

Copyright© Reanswer , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.