雑記

アイデアが思いつかないなら温泉に行こう

更新日:

こんにちは、レアンです。
クリエイティブかテーマになりつつある昨今、個人の台頭が著しい時代になりました。
そうはいっても、アイデアが思い浮かばないことってありますよね?

そんな時は温泉がおすすめです。

机の上で頭を悩ませているだけでは何も浮かばないもの。
むしろ、アイデアはふとした瞬間に思いつきますよね。
点と点がつながる感覚だったり、急に閃いたり。

私は温泉で非常に高い確率でアイデアが浮かぶので、それをお伝えしたいと思い、筆を取りました。

今日は、アイデアが思いつかない時は、温泉に行くべきという話をします。

 

レアン
温泉好き?

 

アイデアが思いつかないなら温泉に行こう

何も浮かばないときって辛いですよね。
兎に角、なんとかしたいと思うほどに空回る。
結論から言うと、アイデアが思いつかないときは温泉に行くのがおすすめです。

 

とりあえず頭空っぽにして温泉に行ってみてください。
きっと楽になれますよ。

 

まだ余力のある方は続きを読んでみてください。

 

レアン
とりあえず温泉に行こう。

 

アイデアは空白の時間に閃く

アイデアは考えて考えて考え抜いた末に、思い付かないものです。

しかし、その努力の先にふとしたタイミングで、ハッと思いつくことがあります。
これが閃きですね。

 

脳がインプットモードのとき、または考え事モードのときなどは、頭の中に情報が混在している状態です。
しかし、ぼーっとしている空白の時間を作ってあげると、脳はまとめモード「情報を整理する状態」になります。

 

人間の脳は素晴らしいもので、本人の自覚以上に優れた処理能力を発揮します。
ぼーっとしている時間こそ、脳が自由に情報と情報をつなぎ合わせることができるフィーバータイムなのです。

 

空白の時間にアイディアが閃きやすいのは、脳は勝手に働いてくれているからなんですね。

 

レアン
インプットや思考を重ねたご褒美みたいだね。

 

温泉は自然と空白の時間を提供してくれる

空白の時間でアイデアを閃くとは言っても、悩んでいる時ほどドツボにはまってしまうものです。
そこで有効なのが温泉です。

 

温泉に入るときにスマホやメモ帳持ち込みませんよね。
温泉の中にも息苦しい情報は溢れかえっていません。

 

温泉は強制的にリラックスできる環境です。

 

つい考え込んでしまう人も、温泉に行けば強制的にゆっくりできるので、自然と空白の時間が手に入ります。

たったこれだけでアイデアが閃くかもしれません。

 

レアン
美味しいごはんと温泉でのんびりしよう。

 

アイデアが閃かなくても費用対効果がいい

残念ながら、温泉パワーでもアイデアが閃かないこともままあります。
しかし、温泉の費用対効果は侮れません。

 

そもそも温泉はリラックスするための場所なので、悩み疲れているあなたを心から癒してくれます。

 

温泉は疲労や肩こりに効くだけでなく、寝不足などにも効果があります。
自律神経を整えてくれるので、生活のリズムも整えやすいです。

 

オススメは2日以上通う事ですが、1日だけでも十分に効果があります。
温泉に通ったときの効果については、

温泉に毎日通ったら疲労回復と睡眠不足解消以外にも効果抜群だった

こちらでまとめていますので、ぜひ参考にしてみてください。

 

薬局で睡眠導入剤や栄養ドリンクを買うよりも、いちど温泉に行ったほうがよっぽど効果を実感できます。
それも1,000円程度なので、無理がありません。

 

温泉に行っても何も思い浮かばないほどに疲れているときは、とにかく休養が必要かもしれません。
結局休まなければいけないのなら、温泉で回復した方が効率が良いですよね。

 

アイデアが思い浮かべば儲け物、思い浮かばなくてもコンディションを整えられる。
温泉は非常に費用対効果がいいのです。

 

私は毎週末温泉に行って、その週の疲労をリセットするようにしています。
想像以上に脳は疲れているので、温泉には行くたびに効果を実感します。

 

思い浮かばないストレスで散財してしまうくらいなら、ぜひ温泉に行ってみてほしいです。

 

レアン
温泉帰りに閃くこともあるよ。

 

温泉は周りの人の会話がヒントになる

温泉は特別なところだと思うんですよね。
普段は露出控えめの日本人でも、温泉だとすっぽんぽんですよね。
しかも、子どもからお年寄りまで分け隔てなく利用することができます。

 

それどころか、ニートから社長までみんなすっぽんぽんです。

 

これが普通の世界なんてそうありません。
この環境だからこそ、温泉では思わぬヒントを得られることがあります。

 

異業種の方や世代の離れた方、様々な人の意見や思いが語られることも多いですよね。

温泉では騒ぐ事はマナー違反ですが、会話程度であれば普通にあります。

ボーッとしてると意外と耳に入るんですよね。

 

釣り場なら何処がいいとか、あの店はピンチだぞ、とかネットじゃ拾えない生の情報が手に入ります。

それも世代業種問わずです。

 

ネタの宝庫ですよ!

 

私は結構話しかけることもあります。
特に旅行先では現地の情報を仕入れやすいので積極的になりますね。

 

温泉に来ている人はみんなリラックスしているので、快く教えてくれることがほとんどです。

温泉は歳の差とか地位とか全部取っ払ってくれるので、色々な収穫がありますよ。

 

レアン
地元民の情報網はすごい。

 

まとめ:温泉はアイデアの宝庫

アイデアが浮かばずに悩んでいるときは温泉にいってみてください。

行き詰っているときに必要なのは空白の時間です。

 

睡眠不足や疲労も天敵ですが、それらも全部温泉に行けば解消されます。

 

世代業種を超えて情報が手に入る可能性まで考えたら、行くしかないですよ。

リフレッシュするだけでも閃きに繋がるのでコスパめっちゃいいです。

 

私も週一で通うほど効果を実感しています。

お気に入りの温泉が見つかると通うのも楽しくなって一石二鳥です。

 

行き詰ったら「アイデアの宝庫」である温泉にぜひいってみてください。

 

ご精読ありがとうございました。

またお会いしましょう。

 

レアン
アイデアは温泉で!

-雑記

Copyright© Reanswer , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.