車中泊

車中泊における節約以外のメリット

更新日:

レアン
車中泊それは自由

どうも目が覚めても寝ていたいレアンです。

車中泊の魅力と言われて一番先に思い浮かべるのは何ですか?

節約、レジャー、災害対策、etc......

私は、そうですね。

コスパの良さが僅差で一番です。

では二番目は何かというと、それは自由。

時間にも場所も自分の好きなように決定できる自由が車中泊にはあります。

他にも金銭面以外のメリットがあります。

今回は車中泊においてコスパ以外の魅力をお伝えします。

車中泊の魅力

  1. 時間や場所の自由
  2. 景色が綺麗
  3. 秘密基地感
レアン
一緒にみていこう!

メリット①時間や場所に縛られない

ホテルや旅館にはチェックインアウトの時間が決まっていますよね。

さらには予約するので当日に宿泊地を変えようとしてもキャンセル料がかかってしまうことも。

車中泊には時間的制約も宿泊地変更のデメリットもありません。

仕事終わりに出発して夜中に到着しても、もっと先まで行ってみようと思い立ってもそれを阻むものはないのです。

もちろん、急用でいけなくなっても余計な費用を払うような損はしません。

予想外の渋滞に巻き込まれたり、出発が遅れてしまったり、寄りたいところができたり、スケジュールに狂いが出てしまっても焦る必要がないのは車中泊ならではの強みですね。

旅をしているとやりたいことはどんどん出てくるもの。

山の道の駅で夜中に天体観測してそのまますぐに眠る、なんてのもなかなかいいですよ。

レアン
サンルーフ付きの車なら夜空を楽しみながら寝れるよ

 

メリット②景色が綺麗

車中泊とドライブは必ずセットになります。

ドライブ中の景色を楽しむのも旅の醍醐味ですよね。

車中泊は海から山まで幅広い場所で行うことができます。

四季が豊かな日本だからこそ、一年中景色を楽しみながら旅ができる。

車中泊は自然の景色と共に寝て、朝日と共に起きることができるので、多少の不便も吹き飛ばすほどの気持ちよさがあります。

夜空は綺麗で、朝日は優しく、夕日は美しい。

その全てを味わいながらドライブし、眠り、起きる。

最高ですよ!

自然の景色は日頃の疲れを癒してくれます。

仕事終わりに夕日と共に出発して夜空の下で眠り、朝日と共に起きた車中泊は特に感動しました。

ホテルでは味わえない楽しみ方が車中泊にはありますね。

レアン
雨が降ったら景色は見えないけどルーフを叩く雨音が心地いいよ

 

メリット③移動式秘密基地

子供の頃、秘密基地を作って遊びませんでしたか?

空き地や公園の一角、木の上、etc......。

自分だけの秘密の場所、ワクワクしますよね。

実は、車中泊ならあのワクワク感をまた味わえるんです。

飲み物を持って、ゲーム機を持って、暗くなるまで遊ぶ......。

車なら好きなものを積んで好きなところに移動できます。

自分だけの秘密基地を作って、好きなところに好きなように移動する『移動式秘密基地

夢のようなマシンが実現できちゃうんですよ!

小さな車なら「こんな車に生活空間が?!」と自分だけの秘密感がアップしますし、大きな車ならまさに「基地感」たっぷりの空間を作ることができます。

どんな車でも『秘密基地』になる、それが車中泊ならではの楽しみ方です。

レアン
車中泊なら夢が叶うんだ

 

まとめ

いかがでしたか? コスパ以外にも車中泊にはいいところがたくさんあります。

車中泊の魅力

  1. 時間や場所の自由
  2. 景色が綺麗
  3. 秘密基地感

ワクワクする旅をたくさん楽しんでくださいね。

レアン
車中泊で非日常を遊んじゃおう

-車中泊

Copyright© Reanswer , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.