車中泊

車中泊での歯磨きってどうするの?

更新日:

レアン
歯磨き忘れてない?

どうも寒いと歯磨きが面倒になるレアンです。

ホテルや旅館だと全く苦にならないんですけどね、歯磨き

車中泊だと意外と苦労するんです。

トイレで堂々と磨くのも気が引けますし、他に歯を磨けるような施設もありません。

しかし、歯を磨かないで寝るのは嫌な感じがしますよね。

歯磨きをしない選択には歯周病や口臭などデメリットしかありません。

気持ちよく寝るために2の歯磨き方法をお伝えします。

 

車中泊での歯磨き方法

手洗い場で歯磨き

まずは道の駅でよく見かける方法。

正直、手洗い場での歯磨きはマナー的に微妙です。

割と見かけますが、ご高齢の方などは特に違和感を覚えることが多いようなので配慮しましょう。

具体的には、口をゆすぐ時にだけ手洗い場を利用する方法です。

車内で歯を磨いてからペットボトルの水で口をゆすぐとスムーズに済ませることができますよ。

これなら最低限の利用で歯磨きを終えられます。

ちなみに、歯ブラシケースの蓋がコップになっているタイプが便利です。

使用したあとはケースなどで密閉せずに乾燥するまで干しておける場所があると衛生的でよいです。

 

レアン
スマートに済ませた方がいいよね

 

マウスウォッシュで歯磨き

2つ目は手軽さで有名なマウスウォッシュです。

歯ブラシセットもペットボトルの水も必要ないので煩わしさがありません。

使用方法は数十秒口をゆすぐだけ。

想像よりも遥かに簡単に済ませることができます。

しかも爽快感が歯ブラシで磨いたときと同じくらいあるので、一度体験すると歯ブラシで磨くのが面倒に感じてしまうほど。

車中泊をしない時期があっても自宅で使用できるので無駄がありません。

ただし、歯垢を除去するものではないので、あまり酷く汚れているようであれば歯ブラシで磨いたほうが良いです。

私が使っている感覚では夜と朝の2度くらいまでなら気になるような臭いもなく重宝しています。

自宅にマウスウォッシュがある方なら簡単に導入できるのでぜひ試してください。

 

レアン
車中泊は面倒を減らすが吉!

 

まとめ

如何でしたか?

車中泊での歯磨き方法を2つご紹介しました。

 

ポイント

・車内で歯を磨いてから手洗い場で口をゆすぐ

・マウスウォッシュで口をゆすぐ

 

私は車内で歯を磨いてから口をゆすぐ方法を使っていますが、車から距離がある場所など面倒なときにはマウスウォッシュを使用しています。

荷物や場所で使い分けるのがオススメです。

しっかり歯をケアして気持ちのいい車中泊をしてくださいね。

 

レアン
まとめてみたら口をゆすぐしかないじゃん! ゆすごう!

-車中泊

Copyright© Reanswer , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.