車中泊

車中泊は計画の立て方が重要

更新日:

レアン
備えあれば憂いなし

車中泊は車で寝るだけ、なんて考えてませんか?

段取り八分というように、何事も成功の鍵は準備にあります。

車中泊も計画段階で8割が決まる。

しっかりと計画してゆっくりと旅を堪能しましょう。

本記事では、年中車中泊を快適に過ごす私が毎回無事に旅を成功させている計画の立て方をお伝えします。

車中泊の計画について

なんで計画を立てる必要があるの?

そもそも何故、車中泊に計画が必要なのでしょうか。

私も最初はで寝るだけでしょ!」と軽く考えていましたが大間違いでした。

車中泊する場所に辿り着くだけでも、

  • 目的地は車中泊禁止じゃない?
  • ガソリンは大丈夫?
  • 食事はどうする?
  • トイレは?もしもの病院は?

軽く挙げるだけで考えることがたくさん。

これらを行き当たりばったりで対処していたのでは疲れ果ててしまいます。

 

いざ車中泊だ!と到着してみたらトイレが17:00までだった、なんて時はいきなりピンチ。

旅を楽しいものにするために憂いを事前に解消するために計画を立てるのです。

車中泊での計画の立て方

旅行計画の中に車中泊の工程も組み込むと効率よく予定が決められます。

以下のように決めると大体の旅行計画にあてはめれるでしょう。

 

「出発場所から目的地に行くために」

  1. 旅支度を整える(準備)
  2. 目的までの道を調べる(ルート)
  3. 道の駅で一泊する(車中泊)
  4. 目的地で観光する(目的地)
  5. 無事に帰る(成功)

ポケモンで例えると

「ジムリーダーを倒すために」

  1. ポケモンのレベルを上げる(準備)
  2. ジムリーダーのいる街に向かう(ルート)
  3. ポケセンで回復する(車中泊)
  4. ジムに挑む(目的地)
  5. ジムリーダーに勝つ(成功)

 

上記では車中泊の後に目的地についていますが、実際は目的地から目的地への間に車中泊を挟む場合でも対応可能です。

車中泊のメリットは「好きな時間に移動して泊まれる」こと。

自由に組み合わせて計画を立てられます。

 

メモ

「レアンの場合」

  1. 休み前日の仕事が終わる
  2. 風呂に入って夕食を食べる
  3. 目的地に近い道の駅で車中泊
  4. 丸一日休みを楽しむ
  5. ゆっくり帰宅する
レアン
朝陽や夕陽を見ながら飲むコーヒーが最高に美味しいんだよね

車中泊旅行の計画にあたって注意すること

車中泊の計画を立てるにあたって、単純に旅行の過程でホテルに泊まる部分を車中泊に差し替えるだけでは不十分です。

車中泊ではホテルと違って入浴や食事がついていないので、足りない部分を補いながら計画する必要があります。

他にも給油のタイミングや緊急時の対応など事前に確認しておきたいことがあるので、以下にまとめました。

確認しておきたいこと

  • 入浴施設の場所と営業時間
  • ガソリンスタンドの場所と営業時間
  • 車中泊場所のトイレの営業時間
  • ルート上にある病院の場所
  • 食料の確保 or 飲食店の場所と営業時間
  • 飲み水の確保

入浴施設の場所と営業時間

1日くらい風呂には入らないぜ!という方は必要ないかもしれませんが、車中泊は車内に臭いがこもりやすいので、入浴することを強くオススメします。

また、施設の場所だけ確認して到着してみたら営業時間外だった時の絶望感は半端じゃないので、営業時間まで確認してから移動しましょう。(入浴施設は車中泊場所と近いほうが靴が蒸れず湯冷めの心配も少なくて済みます。)

レアン
入浴したほうが睡眠の質もあがって一石二鳥

ガソリンスタンドの場所と営業時間

車で移動するときの鉄則「ガソリンスタンドの把握」は車中泊旅行においても例外ではありません。

給油ポイントを把握していないと「やばい、給油ランプが点滅してる!スタンドー!」と焦ります。

事前に給油ポイント周辺のスタンドを2~3箇所ほどピックアップしておくと安心です。1箇所だけでは臨時休業だった時に詰みます。(実体験)

レアン
残り1目盛りで臨時休業だった時は冷や汗ものだったね

車中泊場所のトイレの営業時間

意外と見落としがちなポイント「トイレ」

どこにでもあるしコンビニもあるから大丈夫でしょ、と調子に乗っていると痛い目に合うのが車中泊の怖いところ。

車中泊はホテルのようにすぐ用を足すことはできません。急な腹痛の時は地獄のような苦しみを味合うので、トイレは24時間空いているところを選びましょう。本当に。

レアン
トイレが綺麗な場所がオススメ

食料の確保 or 飲食店の場所と営業時間

食事は旅の醍醐味。

コンパクトバーナーとクッカーを持参して料理するなんてもう最高に楽しいので火の使用が可能な場所であればぜひトライしてみてください。

レアン
美味しい肉を焼いてレトルトカレーで食べたのはよかったなあ

飲み水の確保

必須科目「飲み水の確保」

軽視されがちな水ですが、水は絶対に確保してください。

睡眠時に結構な量の汗をかくので、水分補給を怠って体調不良に陥る人が多いです。

就寝前と起床後で500mlのペットボトルを飲み切るくらいで丁度いいので、+非常時用に500mlペットボトルの水を2本は最低確保しましょう。

多いほど安心感が増します。

私は500ml×2本に加えて2Lも1〜2本用意しています。

レアン
なにかと便利だから水は確保すべし

まとめ

旅行中のアクシデントを防止し、スムーズな旅を行うために計画は必須。

温泉やガソリンスタンド、トイレなど利用予定の施設の営業時間は必ず事前に確認しておきましょう。

到着してから臨時休業です、では絶望します。

もう一度言います。利用予定の施設の営業時間は必ず事前に確認しておきましょう。

しっかりと計画を立てて、当日は旅行を存分に楽しんでくださいね。

レアン
備えあれば憂いなし!

-車中泊

Copyright© Reanswer , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.