車・バイク

【危険】セルフスタンドでやりがちな絶対にやってはいけないこと

投稿日:

最近ガソリン高すぎますよね。

二重課税を早く廃止してほしいし車関連の税金もかかりすぎ。

少しでも節約するためにセルフスタンドに行くのも当然の流れですよね。

安くて営業時間も長いのでよくお世話になります。

 

そんな便利なセルフスタンドですが「正しい給油」できていますか?

今回は絶対にやってはいけないけどやりがちなNGを紹介します。

 

セルフスタンドでやりがちなNG行為

セルフスタンドで半握りはNG

やってませんか?半握りでの給油。実はNG行です。

 

「全部握って給油するとすぐ止まってイライラする」

「半握りならスムーズに給油できる」

 

めっちゃわかる。わかりすぎて書くのもためらいました。

でもNGなのでお伝えするべきだと思いまして。

 

軽自動車だと特に多いイメージがありますね。すぐ止まっちゃう現象。

それでもグリップは最後まで握らないと思わぬ事故に発展しかねないので注意してください。

 

具体的にはガソリンがあふれてしまいます。

すぐに気化するとはいえ危険です。

もっと身近なヤバいのほうが説得力あるでしょうか。

 

あなたの愛車にシミができます。それもわかりやすく。

これめっちゃ面倒なんですよ。絶対に回避すべき。

 

すぐに拭き取れば問題ありませんが、ボディだけでなくタイヤやホイールへの付着もすべて手早く拭き取れるでしょうか。

ガソリンが溢れたときはプチパニック状態になりがち。

愛車を守る意味でもグリップは最後までしっかり握って給油しましょう。

 

レアン
ぼーっとしてるときに溢れがち。普段から正しい給油をしていれば未然に防げるよ!

 

満タンで自動停止したあとの「ちょい足し」は超NG

「あと少しでキリのいい数字になるからちょっとだけ......」

はいこれやったことある人は挙手。

 

 

 

(・ω・)ノ スッ

 

 

 

すみませんでした!私です!

もうやめましたけどね!やっちゃいました!すみません!

 

「ちょい足し」超NGなんですよね。いや本当に。

 

なんたって盛大にあふれましたからね。

 

社用車の給料中にぼーっとしながら「キリのいい数字にして計算するの楽にしよ」なんて考えてたですね。

ボディからタイヤ、ホイールまでがっつりガソリンでコーティングされました。

我に返って大急ぎで拭き上げ。店員さんに頭下げてから会社に戻るっていうね。大変でした。

 

愛車はタンクが大きいこともあって「ちょい足し」程度であふれることはありません。

しかし、軽自動車ということもあってか一瞬でびしゃびしゃに。

 

悪いことは言わないので「ちょい足し」は絶対にやめましょう。

 

え?気を付ければいいだろって?いやいや困りますよお客様。

なんて言ってもキリがないので「ちょい足し」から足を洗う方法を伝授します。

 

そもそも「キリが悪い」と感じるのが原因なんですから、考え方を変えましょう。

 

ガソリンは少ないほうが軽くなって燃費がいい。つまり節約になる。

 

ここで止めとけばお財布に優しい!って考えたら「ちょい足し」がもったいない行為に感じますよね。

面倒を回避して節約もできちゃう。まさに一石二鳥です。

 

セルフスタンドでの「ちょい足し」はやめて節約していきましょ。

 

レアン
車にも店員さんにも悪いことしたなぁ。反省。

 

まとめ:セルフスタンドでは最後まで握って給油しよう

セルフスタンドで給油する際にやりがちな「半握り」「ちょい足し」

どちらもガソリンがあふれる原因になり危険です。

というかめっちゃ面倒なので回避したい。ガソリン拭きたくない。

 

「ちょい足し」をやめる魔法の文章。もう一度いきますよ。

 

ガソリンは少ないほうが軽くなって燃費がいい。つまり節約になる。

 

はい。これで「ちょい足し」するたびに「無駄なことしたなぁ」ってプチ罪悪感がわいてきます。

これを機にグリップは最後まで握って自動停止したらそのまま終える!約束ですよ?

 

安全に給油して面倒なことは回避していきましょ。

 

ご精読ありがとうございます。

それではまたお会いしましょう!

今日も一日ご安全に!

 

レアン
ちょい足しは無駄無駄無駄ァ!

-車・バイク

Copyright© Reanswer , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.