車・バイク

大型二輪免許は簡単にとれる?教習所は難しくない?

投稿日:

  • 大型バイクに乗りたいけど免許を取るのが大変そう
  • 300kg近い車体を起こせるか心配......

 

本記事はそんな方に向けた内容です。

主に教習所での難易度について解説します。

私の体験を踏まえているため、よりリアルにお伝えできると思います。

 

レアン
参考までに、私は普通二輪免許を経てから大型に挑戦したよ!

 

大型二輪免許の取得難易度

取得難易度は保有免許で変わります。

簡単なイメージで表すとこんな感じです。

普通二輪免許あり簡単。まずストレートで取れる。

自動車免許あり普通二輪免許なし難しい。熱意と根気があれば取れる。

自動車免許なし普通二輪免許なし難しい。熱意と根気に加え、時間も必要。

バイク経験の有無が大きな差を生みます。

バイクの特性を身体が覚えているかどうかはかなり重要です。

 

原付経験者の方は多少有利ですが、同じ二輪と侮らないことです。

重量、パワー、MT、ほぼ別の乗り物です。

私はリッターバイク乗りですが、原付にも250㏄にも乗ります。全部別物です。

大は小を兼ねると言いますが、いきなり大に手が届くかどうかは考える必要があります。

 

自動車免許がない場合は学科もかなり多く、資金と時間も必要なのでしっかり準備しましょう。

バイク経験がない方は、できるだけ普通二輪免許から始めることをおすすめします。

 

レアン
厳しいことを言っているように聞こえるかもだけど、大型で挫折してバイク自体を諦めちゃうより、普通二輪免許から初めてバイクを楽しんだほうが絶対にいいと思ってるんだ。

 

普通二輪免許を持ってる方

普通二輪免許を持っている方はバイクの基本ができているので、大型の特徴をつかむだけでOK。

 

試験内容も普通二輪とほぼ同じで拍子抜けするかもしれません。

最初だけ不安かもしれませんが、すぐに慣れて楽しくなりますよ。

 

勿論、学びはあるので真剣に取るのが前提です。

 

もし大型バイクに興味があるなら今すぐ取っちゃいましょう。

ほしいバイクが見つかった時に乗れないのは辛いですよ。(バイク屋のおっちゃんの受け売り)

 

レアン
悩んでるなら取った方が後悔しないよ!

 

二輪免許を持っていない方

普通二輪免許なしでいきなり大型チャレンジする方は、高い壁を超えるつもりで挑戦しましょう。

 

バイクを扱うコツがわからない段階なので想像以上に厳しいかもしれません。

重量があるだけ扱いが難しくなり、基本となる動作を覚えるだけで苦労することもあると思ってください。

実際、普通二輪免許の合宿に来ていたおっちゃんが、バイクを起こすのが大変で諦めてしまいました。

あの時は未来のバイク乗りが一人いなくなって本当に残念でしたが、現実問題として大型はもっと挫折しやすいということです。

 

致命的に運動が苦手だったり、体力が皆無だったりするのであれば避けた方がいいかもしれません。

事故を起こして何かあるよりはずっといいです。

 

とはいえ、いきなり大型チャレンジするからには興味のあるバイクがあるんですよね。

それなら簡単に諦めるのはもったいないです。ロマンは大事です。

私なりに大型から取得しようとするならどうするかをまとめるのでそちらもチェックしてみてください。(執筆中)

 

レアン
繰り返しになるけど、大型で挫折するより普通二輪でバイクの楽しさを知る方が先!

 

まとめ:経験者なら大型二輪免許は難しくない!

ポイント

普通二輪免許を持っている場合は簡単。

いきなり大型チャレンジの場合は難しい。

大型バイクに興味があるなら、ぜひ免許を取ってワクワクしてほしいです。

大型二輪免許があるだけで全部のバイクに乗れる、どこまでも妄想が膨らみます。

 

ただし、何度も繰り返しになりますが、いきなり大型チャレンジして挫折するくらいなら普通二輪免許から始めてほしいです。

バイクってだけで最高に楽しいんです。普通二輪免許でも十分楽しめます。

それでも大型がいいんだ!って方は応援します。なんでも聞いてください。

もう普通二輪免許もってるよ!って方も当然応援します。大丈夫。すぐに取れます。

 

いずれの場合でも楽しくバイクに乗ることが一番大事です。

少しでも大型二輪免許の取得で悩むあなたの助けになれたなら幸いです。

きっとあなたを待っているバイクがありますよ。

 

レアン
大型二輪免許は恐れるほど難しくはない!大型バイクは恐れるほどヤバイ乗り物だけど!

-車・バイク

Copyright© Reanswer , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.